せき歯科クリニックブログ

歯の根の治療のセミナーに参加しました!

2018年11月11日 (日)

9月15日(土)、16日(日)に福岡で開催された“2018年 臨床家のための実践的歯内療法”というセミナーに参加してきました。このセミナーでは、歯の中にある神経をとる“根の治療”について実際の歯と同じ構造をした模型を用いて治療法を学びました。

むし歯が大きいと歯を残せないこともあります。しかし、むし歯の大きさによっては歯の神経が入っている管(根管)をきれいに掃除する(歯の根の治療)ことで歯を残すことが出来ます。

 

虫歯にならないように予防することが一番ですが、虫歯になってしまった場合にはその歯の寿命を少しでも長くしたいと考えます。歯の神経が入っている根の形・太さ・数は人によって異なります。そして時には曲がっていたり、複雑な形で存在する場合もあります。根の治療はその複雑な根っこの中をきれいにする治療の為とても細かく、難しい処置となります。

 

治療時間・治療回数も他の処置よりも多くかかることがありますが、1本でも多くの患者様の歯を残したいと考えています。

 

今回のセミナーでは、ひとつひとつの手技について“なぜそうするのか?”という根拠をベースとして、座学と実習の両方から学ぶことができ、より実践的でした。セミナーで学んだことを日々の診療に生かし、より良い治療を提供していきたいと思います。

( 歯科医師 ・ 中島 千裕 )


カテゴリー: 未分類

医院情報

せき歯科クリニック

〒861-2101 熊本県熊本市東区桜木3丁目22-19

TEL:096-360-0310

【診療科目】 一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント・審美歯科・矯正歯科・入れ歯(義歯)

診療時間

▲ 木曜は〜13:00まで △ 土曜は〜18:00まで

詳しくはコチラ