せき歯科クリニックブログ

丁寧な治療とは?

2022年4月12日 (火)

熊本県熊本市東区桜木にある歯医者せき歯科クリニックより事務長です(#^.^#)

桜の季節ももう終わりを迎えようとしていますが、みなさんは今年も桜を見に行かれましたか?

私は毎年松橋方面にある立岡自然公園に行っています。

s__155983877

今年も見事な桜でした。

新型コロナウイルスには気を付けながら子供達に少しでも色んな経験をさせてあげたいとお出掛け場所を選んで外出しています。

さて、今回は治療について少しお話をしたいと思います。

当クリニックで掲げて、他の病院と差別化を図ってスタッフみんなで目指している『丁寧な治療』ですが、そもそも『丁寧な治療』とは何なのでしょうか?

歯科治療に限らず病院の経営はとても難しいです。

なぜ難しいかというと、『皆保険制度』があるからです。保険制度は日本全国同じ値段で同じ治療が誰でも受けられます。つまり厚生労働省によって治療に対する値段が決められているのです。

適当に治療しようが日本一の治療をしようが、新人の先生がしようがベテランの先生がしようが、家賃の高い東京のビルのテナントだろうが親からもらった田舎の自分の土地と建物だろうが、保険の治療をしている限り同じ値段で行わないといけません。

早い話が、売り上げをUPするには数を多くこなすしかないのです。

今、どの業界もコンサルタントが言っているトレンドワードがあります。

『生産性の向上』

同じ場所同じスタッフで効率を上げて売り上げを伸ばしましょうというものです。

確かに無駄をなくして生産効率を上げていく事はとても重要です。

しかし私はこの『生産性の向上』は諸刃の剣だと思っています。

それは売り上げが上がる一方で、流れ作業になり一つ一つの事案に対しての丁寧さが失われていくという事です。日本で昔から行われてきた『おもてなし』を行う余裕がなくなってしまうのです。

ちょっとやそっと消費者が『?』と思ってもお構いなしに進めていく危険性があるのです。もしかしたら消費者だけでなく従事者も『?』のまま進めている場合もあるかもしれません。

そこに生産性の向上の追及の恐ろしさがあります。

歯科界でもひとりひとりの時間をなるべく短くして、予約を詰めてとにかく患者さんを多く入れるという動きが見られます。

dental_photo03

歯科治療において、熊本市郊外で治療を行うにあたりドクター1人で黒字を出していくには保険治療だけでは1日約60人から70人の患者さんが必要です。

歯科業界では有名な話ですが、実は年収400万円以下もっと言うと200万円以下のドクターが近年増えてきており経営破たんになっていくという事象が何件も発生しています。

それぐらい、今の歯科医院経営は難しいのです。

当クリニックはドクター2人で1日平均約40人位の患者さんを診ています。あれ?じゃぁ赤字ラインじゃんと思われた方もいると思います。

ここで出て来るのが『丁寧な治療』による差別化です。

先ほど書きましたが当クリニックでは保険だけの診療をしている所より1日に診る患者さんが少ないです。でも予約はいっぱいに埋まっています。それは一人一人に掛ける時間が長いという事です。患者さんの話をきちんと聞いて治療内容の選択がある場合は選択して頂き納得をして頂いた上で時間をかけた丁寧な治療を行います。

時間が無いと虫歯を完全に削ってしまう事ができず虫歯を少し残したままで上から詰め物や被せ物をしてしまったり、本当はまだ治療法があるのに、その治療には手間と時間がかかるので安易に抜歯をしたり、パッと神経を抜いた方が早いので神経を抜いたりと本当は理想では解ってるけど時間が無くてなくなく丁寧な治療が不可能な歯科医院もあります。

当クリニックではそれはありません。時間を多く取る事によってより理想的な治療を行っているのです。その為に常に理想的な治療を求めて勉強をし、それを可能とする技術を付けるべく研修会に参加し、院内研修も定期的に行っております。

治療に来られた患者さんが『なんだよ!!ただ詰めるだけなのに他より時間かかってるじゃんかよ!!』と思う事もあるかもしれませんが、なるべく神経を抜かない様に、でも虫歯を残さない様にギリギリの所を先生が攻めてくれている証拠です。パッと神経を抜けばすぐ終わります。でもその歯の寿命は確実に短くなります。時間をかけてまずは理想を追ってみます。それでもダメなら神経を抜きます。(もともと初めから神経まで行ってる歯はレントゲンで分かりますのでパッと神経抜きます。)『なんだよ!!他より何回も通わないと駄目じゃんかよ!!』と思う事もあるかもしれませんが、なるべく抜歯しないで良い様に根っこの治療で膿を出して綺麗にして延命していたり、理想の歯茎の形や歯の形になる様に何度も仮歯の調整をしたり理想を求めると回数もかかるのです。時間や期間(回数)がかかっていても『ここは丁寧な治療をしてくれているんだな』と思って頂ければ幸いです。

_dsc0260

おいおいせき歯科クリニック理想ばっかり求めて赤字じゃすぐ潰れるしスタッフ可愛そうだなと思うかもしれませんが、御心配には及びません。理想の最高の治療は保険外治療なのでその価値(時間)に見合った料金設定をしております。

当クリニックでは、数をこなして生き残るのではなく、丁寧な治療を行って他の病院と差別化し選んで頂いてその価値の料金を支払って頂くというスタイルなのです。

なので『ここだけチャチャっと一回で治してよ』という人にはあまり向いていないかもしれません。

我々の目標は『せっかく高い良い治療をしたいなら、熊本なら(いや日本なら)せき歯科クリニックが良いよ。丁寧だし技術力もあるから。他の歯医者で不満だった事も解決できるぐらい勉強しているよ。』と言って頂ける事です。

なかなか見る事のない歯科医院の内情を少しお話ししましたので『丁寧な治療』の中身が少しわかって頂けたのではないかと思います。

スタッフ一同そのプライドを持って日々努力をしてお待ちしております。

高くて良い治療したいけど、どこに行けば良いの?とお悩みの方がいらっしゃったら、ぜひ『せき歯科クリニック良いみたいよ』とお伝えください。


カテゴリー: 事務長,院内技工

医院情報

せき歯科クリニック

〒861-2101 熊本県熊本市東区桜木3丁目22-19

TEL:096-360-0310

【診療科目】 一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント・審美歯科・矯正歯科・入れ歯(義歯)

診療時間

▲ 木曜は〜13:00まで △ 土曜は〜18:00まで

※当院は、予約制です。診療をご希望の方は、
 お電話・お問い合わせフォームよりご予約ください。

詳しくはコチラ