せき歯科クリニックブログ

せき歯科クリニックのオールセラミッククラウンPart①🦷

2023年3月27日 (月)

熊本市東区桜木にある歯医者🦷

せき歯科クリニック

トリートメントコーディネーター佐藤です🐰💕

 

 

今回はせき歯科クリニックのオールセラミッククラウンについて

ブログ記事を書かせて頂きます!

ちょうど、Instagramにも同じ記事を投稿しましたので、

合わせ見て頂くといいかもしれません♪

せき歯科 クリニック(@sekisikaclinic) • Instagram写真と動画

 

 

 

少し前の症例にはなりますが、佐藤の母の症例になります。

以前もブログにて登場しましたが、定期的に紹介したいほど

せき歯科クリニックで綺麗なオールセラミッククラウンを入れてもらい

母本人も大満足している内容になります!

 

 

 

%e8%a1%93%e5%89%8d%ef%bc%91

 

 

うちの飼ってる猫が脱走し、

それを慌てて追いかけた母が階段先で転倒し左上前歯を折ってしまいました。笑

この歯は歯の神経をかなり昔に取って治療しており、歯の色の変化も診られます。

母本人も歯がねじれていること、変色してきていることに昔から悩んでいました。

 

この歯はまず根っこの治療からして頂き、

歯の土台を立て直しました。

 

 

 

%e5%89%8d%e6%ad%af%ef%bc%92

 

 

同時に歯周病の治療も行い、歯石除去も終え、

歯茎の状態も良好なことを確認したあとに、オールセラミッククラウンを製作。

 

 

 

%e5%89%8d%e6%ad%af%ef%bc%91

 

 

術後が上の写真になります!

まずオールセラミックの色調と質感がまるで天然の歯のように綺麗な仕上がりで

一見どっちがオールセラミック??天然歯??と思ってしまうほど美しいですね!!

 

ただ白いだけの被せ物ではなく、

その患者さんの天然の歯の質感により近く、色味もしっかり合わせることで

より自然な感じに見えます。

ここまでのクオリティーの高いオールセラミッククラウンを、他に見たことがありません。

 

 

もちろんセラミックは、細菌が付きにくい陶器の材質のため

虫歯、歯周病の再発を低くしてくれる他、耐久性や強度もとても優れているため

総合的にも優秀な被せ物です!

 

これには母も大変満足していて、今までねじれているような歯並びと変色していた前歯が

気になってあまり笑えなかったところ、今では気にせず笑えるようになったと喜んでいました✨

 

そんな喜びを少しでも多くの患者さんに感じてもらえるように

技工士の野口さんが一つ一つ丁寧に被せ物を製作しております。

できるだけ患者さんの要望や希望を元に、直接患者さんと会話し治療に携わることで

患者さんが満足する被せ物を製作することができます!

 

 

 

c0e76d60-29e1-4717-9fdf-5e6da1e76c42

 

 

2664246f-f95e-42e4-906e-e267cbc89c9f

 

 

 

是非、オールセラミッククラウンや他の治療でも

お悩みの方、相談だけでも大丈夫なのでせき歯科クリニックでお待ちしております♪

 

 

以下、母のオールセラミッククラウンの

製作工程の一部写真になります!!

 

写真だけ見てもピンッとこないかもしれませんが

手作業による工程を何度も重ねて被せ物一つがようやく完成します!!

 

 

 

%e5%b7%a5%e7%a8%8b%ef%bc%91   %e5%b7%a5%e7%a8%8b%ef%bc%92

 

 

%e5%b7%a5%e7%a8%8b%ef%bc%93   %e5%b7%a5%e7%a8%8b%ef%bc%94

 

 

これだけ手間と時間をかけて、丁寧に作られていると考えると

とても感慨深いなと思います。

 

金額は決して安くはありませんが、それだけの価値があるのは

間違いありません!

 

以上、長くなりましたがオールセラミッククラウンの紹介でした✨

 

 


カテゴリー: オールセラミック,佐藤😺

医院情報

せき歯科クリニック

〒861-2101 熊本県熊本市東区桜木3丁目22-19

TEL:096-360-0310

【診療科目】 一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント・審美歯科・矯正歯科・入れ歯(義歯)

診療時間

▲ 木曜は〜13:00まで △ 土曜は〜18:00まで

※当院は、予約制です。診療をご希望の方は、
 お電話・お問い合わせフォームよりご予約ください。

詳しくはコチラ