せき歯科クリニックブログ

鼻のマスク♪

2019年11月24日 (日)

熊本市東区桜木にある歯医者さん。

せき歯科クリニックの歯科衛生士 北原です。

 

この度はブログを見ていただきありがとうございます。

日ごとに寒さが厳しくなりますね。

私事ですが先日まで喉の調子が悪く、ガラガラでハスキーな声になっていました。年に何回かは同じような症状がみられ反省です(-_-;)

そんな時には、まめにうがいをしたり、のど飴を舐めてみたり、生姜湯など温かい飲み物で体を温めたり。

マスクで加湿するのもいいですね。

職業柄マスクは好きです(笑)

 

何事もなる前に予防をということで、これからの季節、風邪やインフルエンザの予防に『鼻呼吸』がとてもいいといわれています!

『鼻は自然のマスク』といわれるくらい、鼻の奥で温められた空気は湿度も含み、インフルエンザ菌も防ぐことができます。

何かに集中している時や、寝ている時など口をポカンと開けて無意識のうちに喉を痛めていることないですか?

口呼吸が鼻呼吸になることで、口腔内の乾燥を防ぎ、唾液が多く出ます。それにより殺菌・消毒作用が高まりむし歯や歯周病の予防にも効果があります!!

いいことばかりですね(^o^)♪

 

何事も悪くなる前に予防する。

むし歯や歯周病も進行する前に、予防や早期発見・早期治療をする事が大切ですね。

 

それは、痛みのない治療へ繋がっていると思います。

当院では、「できる限り痛みを与えない治療=無痛治療」を日頃の診療から心がけています。

患者様の少しでも不安が解消できるように、痛みの部分を少しでもなくせるように、リラックスした環境で安心して治療を受けられるように今後も努めていきたいと思います。


カテゴリー: 未分類

医院情報

せき歯科クリニック

〒861-2101 熊本県熊本市東区桜木3丁目22-19

TEL:096-360-0310

【診療科目】 一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント・審美歯科・矯正歯科・入れ歯(義歯)

診療時間

▲ 木曜は〜13:00まで △ 土曜は〜18:00まで

※当院は、予約制です。診療をご希望の方は、
 お電話・お問い合わせフォームよりご予約ください。

詳しくはコチラ