せき歯科クリニックブログ

アツアツ注意

2019年11月26日 (火)

熊本市東区桜木の歯いしゃ せき歯科クリニックの歯科衛生士です。

道に落ち葉の敷くころとなりました。朝夕に寒さの加わるこの季節は

シチューや鍋料理など温かい食べ物が嬉しいですよね!

ただ、お口の中にヤケドをされた患者様が増えるのも今頃からです。

お話をうかがうと、お好み焼きや餃子など

「焼きたてアツアツを大口で頬張ってしまって…」

と、皆さん苦笑いされます。

実は、私自身も「あんかけラーメン」で上顎をベロっとやってしまったことがあります。

水ぶくれが出来て、ズキズキ痛んで、完治に2週間…大変でした。

熱すぎる飲み物や食べ物は、ヤケドだけではなく食道ガンのリスクを上げてしまうといわれています。

慌てず、お料理が適温(60度位)になる時間や会話を楽しみながらお食事をしましょう!

もし、ヤケドしてしまったなと思ったら、水で角を落とした小さめの氷を口に含むなどしてください。

また、治りが悪い時や痛みがひどい時はご相談下さい。

どうぞ皆様ご自愛下さいませ。


カテゴリー: 未分類

医院情報

せき歯科クリニック

〒861-2101 熊本県熊本市東区桜木3丁目22-19

TEL:096-360-0310

【診療科目】 一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント・審美歯科・矯正歯科・入れ歯(義歯)

診療時間

▲ 木曜は〜13:00まで △ 土曜は〜18:00まで

※当院は、予約制です。診療をご希望の方は、
 お電話・お問い合わせフォームよりご予約ください。

詳しくはコチラ