せき歯科クリニックブログ

学会発表

2020年2月11日 (火)

e562306f-f588-431a-a682-5e28ad196fd5熊本市東区の歯医者、せき歯科クリニックの院長、関喜英です。 2月2日に福岡で開催された日本臨床歯科学会にて発表をしてきました。自分が行った治療の 記録を発表用に構成し、年に数回他の先生の前で発表しています。普段は治療の評価をすること ができるのは患者さんと自分自身だけです。でも、それだけでは不十分で、自分の治療のレベル を常に上げていくためには、勉強して知識を増やしていくだけではなく、実際に行った治療を細 部に渡って記録していき、それを厳しい目で見てくれる他の歯科医師の目に晒すことが必要です。 プロ同士でディスカッションすることで自分だけの目では見えなかったものが見えてきます。いつ もそういうプロの目を意識して診療に取り組むことで自分の持っている力を臨床の場で最大限に 発揮できると考えています。と、ストイックな感じで書いてきましたが、人前での発表は緊張する し、準備するのも凄く大変です。できれば避けて通りたいなぁ、と時には思います。でも、振り 返ってみるとこれまでも発表することで歯科医師として成長してきたことは間違い無いので今後 も続けていくしか無いですね。まぁこれも、歯科の仕事が好きだからできることだと思います。頑張ります!

 


カテゴリー: 未分類

医院情報

せき歯科クリニック

〒861-2101 熊本県熊本市東区桜木3丁目22-19

TEL:096-360-0310

【診療科目】 一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント・審美歯科・矯正歯科・入れ歯(義歯)

診療時間

▲ 木曜は〜13:00まで △ 土曜は〜18:00まで

※当院は、予約制です。診療をご希望の方は、
 お電話・お問い合わせフォームよりご予約ください。

詳しくはコチラ