せき歯科クリニックブログ

かみかみゴクゴク体操

2020年3月3日 (火)

こんにちは!熊本市東区桜木にある歯医者、せき歯科クリニックの歯科衛生士の佐々木です♪3月に入りましたね!個人的には寒いのが苦手なので早く暖かくなってほしいです!

噛む力には歯だけではなく口周りの筋肉も大切です。近年では柔らかい食べ物を食べることが多いため、筋肉が衰えやすい傾向にあります。今回は口周りの筋肉を鍛える体操について紹介したいと思います♪

 

<かみかみ体操>

口の上下右左を膨らませる

口を閉じて上・下・左・右に空気を入れて順番に膨らませる。すばやく10回膨らませる。

*噛む力のアップはイキイキした生活につながる!

よく噛むことは身体と心の健康と関連があります。よく噛むことによって、脳を活性化させる、胃腸が元気になる、肥満予防になる、ストレスを解消するなどたくさんのメリットがあり、よりよい生活につながります!

 

 

<ゴクゴク体操>

1.出っ張りを下げる

喉に手を当てたまま顎を少し引く。

ゴクっと飲んで、出っ張った所を上げる。

2.上げたまま5秒保つ

出っ張った所を上げたまま5秒保つ。

5秒が難しければ、できる長さで無理せず

行う。

3.息をしっかり吐き出す

息を一気に吐き出す。お腹からしっかりと

吐き切る。

 

*ゴクゴク体操で喉のゴックン筋を鍛える!

飲み込む力をつけるには顎の下や喉の周辺にある筋肉、通称ごっくん筋を鍛えることが大切です。ゴクゴク体操を毎日続けることで、この筋肉が強くなります!

 

*噛む力、飲み込む力は子供にも大切

子供の時期は身体だけでなく口の中も大きく成長していく時期です。この時期に噛む力や飲み込む力をつけておかなければ早食い、丸飲み、食べすぎにつながってしまうことも…

よく噛んで何でも美味しく食べれて、健康な毎日を過ごすためにも子供のうちから「噛む力」「飲み込む力」をしっかりつけておくことが大切です!

ぜひ、日頃から家族一緒にこれらの体操を習慣化して取り組んでみてください♪

 


カテゴリー: 未分類

医院情報

せき歯科クリニック

〒861-2101 熊本県熊本市東区桜木3丁目22-19

TEL:096-360-0310

【診療科目】 一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント・審美歯科・矯正歯科・入れ歯(義歯)

診療時間

▲ 木曜は〜13:00まで △ 土曜は〜18:00まで

※当院は、予約制です。診療をご希望の方は、
 お電話・お問い合わせフォームよりご予約ください。

詳しくはコチラ