矯正歯科

矯正歯科

歯が不揃いであったり、上下の歯がお互いにかみ合わない状態を、「不正咬合」と言います。具体的には、出っ歯、受け口、乳歯反対咬合などを指します。

矯正治療とは、これらの不正咬合をきれいに噛みあうようにしていきます。矯正装置で歯に少しずつ力を加えることによって、噛み合わせよくし、美しく健康的な口元にしていきます。

矯正治療を行うことで、美しい口元ができ、歯のトラブルを防止し、笑顔に自信が持てるようになります。


せき歯科クリニックでは、患者様一人ひとりに合った矯正装置をつくっていきます。
矯正治療はお口の中に異物を入れるわけですから、患者様にとって最適な矯正装置をお作りし、できるだけ痛みや不快感の少ない矯正治療を行っていただけるよう、最善をつくしてまいります。

また、矯正に関するお悩みや不安にもお応えするために、治療前、治療後のカウンセリングを受けていただきます。


せき歯科クリニックの矯正歯科は、キレイな歯並びと美しい口元を得ることを目標として治療を行います。当院では、矯正治療をして終わりではありません。

普段の生活の中で食事をしたり会話をしたりするお口の中は、ご自身の健康にもかかわってくる重要な部位なのです。

特に食事においては左右のバランスが取れない状態で噛んでいると内臓系(胃や腸など)の調子を悪くすると言われています。
当院では、お口の健康を守るため、美しさだけでなく健康にもつながる矯正治療を目指しています。

矯正治療の流れ

カウンセリングと精密検査

当院では、患者様のお口の状態や健康状態を事前に把握し、矯正治療に役立てるために、カウンセリングと精密検査を行います。

精密検査では、写真撮影・レントゲン撮影により歯並びの状態を詳細に検査していきます。さらに、歯並びの模型を作って、噛み合わせの確認をします。

矯正治療診療

精密検査をもとに、治療の計画について詳しくご説明させていただきます。
具体的な治療方法や期間、矯正治療にかかる費用について、患者様にご納得いただいた上で、矯正治療に取り組んでいただきます。

ブラッシング指導

矯正装置を実際に装着する前に、ブラッシングのご指導をさせていただきます。
矯正装置を装着すると歯磨きがしづらくなり、むし歯予防の注意が必要になるからです。

基本的なブラッシングの方法と、染色液をつけて磨きづらい部分の確認をしていきます。

矯正治療

そして、矯正装置を装着していただきます。
装着後は月に一回、通院していただき、矯正装置の微調整やお口の状態を確認していきます。

アフターケア

矯正治療で噛み合わせが良くなっても、装置を外して放置しておくと歯が元の状態に戻ろうとする力が働きます。
そのため、アフターケア専用の装置を装着していただき、経過を見ます。
この装置を使っている期間は、3~6ヶ月に一度通院していただき、お口の状態を確認します。

料金表

※コア代・印象・形成代は別途費用がかかります。
※記載の料金はすべて税込となります。


スポーツマウスピース

価格
7,150円

アクアライザー

価格
3,850円

矯正の抜歯

価格
5,500円〜11,000円

医院情報

せき歯科クリニック

〒861-2101 熊本県熊本市東区桜木3丁目22-19

TEL:096-360-0310

【診療科目】 一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント・審美歯科・矯正歯科・入れ歯(義歯)

診療時間

▲ 木曜は〜13:00まで △ 土曜は〜18:00まで

※当院は、予約制です。診療をご希望の方は、
 お電話・お問い合わせフォームよりご予約ください。

詳しくはコチラ