せき歯科クリニックブログ

良いお年をお迎えください🎍

2019年12月29日 (日)

こんにちは♬

熊本市東区桜木にある歯医者

せき歯科クリニック

歯科助手・トリートメントコーディネーターの井野です🦷

2019年も残すところ3日となりました!

今日は、診療後〜大掃除をして、忘年会で美味しいお料理と美味しいお酒を頂きました💕どれもとても美味しかったです♡いつも美味しいお店に連れて行って下さる院長に感謝✨です♡ごちそうさまでした😋

2019年。今年を振り返って、皆さんどんな1年を過ごされましたか?

私は、3人の子育て。毎日戦争の様に過ぎ去りあっと言う間に1年が終わってしまいました⭐️そんな中でも子供の成長や沢山の幸せをしっかり感じる事ができたと思います。周りの人全ての人に日々感謝です♡

毎日仕事ができる事も、毎日普通に生活できる事も、当たり前の様で当たり前ではないと思っています。日々感謝しながら、いつ死んでも悔いのない人生をこれからも歩んで行きたいと思います♬

今年も1年お疲れ様でした💕

みなさまにとって、2020年が今年よりもっともっとhappyで良い年になります様に✨

沢山の患者さんを笑顔に☺︎するためにせき歯科クリニックでお待ちしております♡

良いお年をお迎えください🎍


カテゴリー: 未分類

親知らず

2019年12月23日 (月)

熊本市東区桜木の歯いしゃせき歯科クリニックの歯科衛生士です。

日増しに寒さに向かう毎日となりました。平成が終わり短い令和元年も年の瀬となり、心せわしく1年が過ぎたように思います。皆さんはいかがでしょうか?

さて、今年2月~3月にNHK「みんなのうた」で再放送された関取花さん作詞作曲の「親知らず」という曲をご存知ですか?

思春期に感じる不安やさみしさ、親に話を聞いて欲しいのに出来ない葛藤や心の痛みを親知らずに例えたちょっと切ない歌です。

今年 社会人となった私の息子の多感な時期と重ねて思い出し、母親として胸にグッとくるものがありました。

親知らずは前から数えて8番目の奥歯で、生えてくるのも一番最後です。臨床ではよく「8番」と呼びます。

手間の7番目の奥歯が出始める頃までは なんとか仕上げ磨きをさせてくれた息子でしたが、いつしか口を開けない、口もきかない…まるで腫れ物に触るように そ~っと「歯磨きしてね」と話し掛けても無視か 「ウザイ‼️」が返ってくるだけ⤵️ 果たして今、彼の口の中に8番は出てきているのか? 知りません…

そうか、だから親知らず!なるほど納得のネーミングです。

親知らずの痛みは「智歯周囲炎」といわれる歯茎の炎症が原因であることが多く、放っておくと腫れたり、口を開けにくくなったり、「親知らず」の歌詞のようにズキンズキンと疼くような痛みがあり大変です。

思春期でも反抗期でも立派な大人でも我慢せず早めの受診をおすすめします。

親知らずの痛みから解放された時、もしかすると少し素直になれるかもしれませんよ😊

「親知らず」ぜひ一度聴いてみてください🎧🎶

そして、皆様 どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。


カテゴリー: 未分類

2019年12月22日 (日)

2019年12月22日(日)

熊本市東区桜木にある歯医者さん!!

せき歯科クリニックの歯科技工士野口です!!

今日は一段と冷え、阿蘇山上では雪が積もったそうですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は、彼女に誘われて今日、エルセルモのイチゴビュッフェに行ってまいりました!!イチゴビュッフェと言っても、結婚や、結婚式を考えているカップルや、友達同士でちょっとティータイムがてらに来ている方や色んな方々が御来場されていました!

dsc_5772

dsc_5780

そこでは、とても美味しいランチコースとイチゴを使用した6種類以上ものミニケーキ等をたらふく食べ、現在胃もたれ中です(笑)

そして、私も来年あたり結婚式を考えており、色々なお話を聞いている時に見せていただいた資料の中で花嫁さんの笑顔がとても素敵で、健康的な白い歯は綺麗だなぁと改めて思いました!当院でもよく、結婚式前のホワイトニングを希望される患者様がいらっしゃいます。

ですがホワイトニングでは白くならない部分も出てきます。保険診療で行われる金属を用いた治療。いわる銀歯や銀の詰め物です。

そういった金属の修復物も当院のオールセラミッククラウンやセラミックインレー(陶器の詰め物)により天然の歯の色に戻すことも可能です。

これから先、結婚のご予定や大事な出来事がある方などが口元に自信をもって『素敵な笑顔』になれるようなお手伝いをさせていただけたらなぁと思いました。


カテゴリー: 未分類

拡大鏡

2019年12月21日 (土)

いつもブログをご覧頂き、
ありがとうございます♪
熊本市東区桜木にある歯医者、
せき歯科クリニックの歯科医師・中島です。
今年も残りわずかとなりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
年末に向けての大掃除を試みてはいますが、
なかなか進みません(^^;;
日頃の積み重ねは大事だと、
年末になるといろんなところで痛感します。
そんな中、先日私も福岡へ行ってきました。
その目的とは、、、こちらです!!
fc4f124c-5328-4258-9d42-cadf5b497e64
『拡大鏡』です!
院長も、私も使用しているのですが
診療中にかけているこのメガネ。
これは「拡大鏡」と言います。
レンズを通して細部分を拡大し、
見ることのできる道具です。
拡大できる倍率は約2倍〜6倍まであります。
(院長は二種類の拡大鏡を
症例によって使い分けされています)
これ、一度使うと手放せません。。
見える世界が変わるんです。。
いま使用しているものが壊れてしまった為、
購入検討している実物をお試ししてきました。
これはすごいです。。
今使っているものよりもさらに見やすく、
なんと言っても明るい!
診療において細かい所がみえることは
とてもとても大切になってきます。
新しい道具を使用することで、
もっと精密に診査診断を行なって
いきたいと思います。
年末は身体の疲れも出やすい時期、
急な歯のお痛みに困らない為にも、
日頃の定期検診をおすすめします♪
残りの12月も乗り切りましょう♪

カテゴリー: 未分類

冬の風物詩

2019年12月14日 (土)

熊本市東区にある歯医者
せき歯科クリニックの歯科衛生士の佐々木です♪
今年もいよいよ残りわずかですね!
年々1年が終わるのが早く感じます…

12月はクリスマスや大みそかなど
イベントが多く個人的に好きな月です☆
(寒いのは苦手ですが…)
先日、福岡へ遊びに行ってきました♪
11月~1月頃まで博多駅では毎年
イルミネーションが点灯されていて
たくさんの人が集まっています!

fe37d3b2-1811-4ffe-802e-fbf6cf15fb72

497996f8-52df-4d98-8bb1-0b10f1098956

0cb32c4d-f861-40b5-bcae-4f43e77d764c

青や白を基調としていてとても綺麗で
すごく癒されました♪♪
毎年春にはまたピンクを基調としたイルミネーションが
点灯されているのでまた見に行きたいなと
思います♪♪

この季節しか味わえない光景ではあるので、
みなさんも福岡を訪れた際には
ぜひ見て見てください☆

寒さも厳しくなり、インフルエンザも
流行してきているそうなので体調管理には
十分気をつけてくださいね!


カテゴリー: 未分類

院内技工

2019年12月11日 (水)

熊本県熊本市東区桜木にある歯医者『せき歯科クリニック』からです。
改めましてこんにちは。
事務長の関直樹です。
みなさんは『院内技工』という言葉をご存知ですか??
虫歯が大きかったら詰め物や被せ物をしたり、歯周病などで歯を失うと入れ歯やインプラントを入れたり、型撮りをしてから新しい歯が出来上がって来る事があると思います。
その新しい歯を作るのが『歯科技工士』で歯科医院に歯科技工士が在中して新しい歯を作っているのが『院内技工』です。
_dsc0452
当クリニックは開業当時から院内技工にこだわっています。
当クリニックが院内技工にこだわるのには理由があります。
それは、『品質の良いものを作りたい』というのと、『迅速に作ったり修理したり対応できるようにしたい』という理由です。
院内技工ではない所では院外技工になります。
文字通り外注です。
実は外注には少し不安な点もあります。

⓵大きな技工所だと誰が当クリニックの歯を作ったのかによって技術にばらつきがある時がある。
⓶個人の技工所だと、忙しい時期かそうでない時期かで技術にばらつきがある時がある。
⓷孫請けに中国など極安の海外へ出されても気付きにくい。
⓸極安の材料を使われても気付きにくい。
⓹新しい歯の色や形の細かな打ち合わせができにくい。
⓺新しい歯の当日の修正や、壊れた入れ歯の当日の修理が困難な時がある。
⓻制作日数に送る日と受け取る日が余計にかかってしまう。
などがあります。
この様な理由から、当クリニックでは『院内技工』にこだわっています。
保険外の治療では、仮の歯の期間を設けて形の修正が必要であれば何度も繰り返し、最終的に色の打ち合わせをして、理想的な材料で、研修会や日々の経験で確かな技術の研鑽を積んだ当クリニック専門の歯科技工士が院内で製作しています。
なかなか日の目を見ない技工室ですが、これから私の回では院内技工シリーズとして、たくさんの情報を発信していけたらと思いますのでよろしくお願い致します。
みなさんご存知ではないですが、歯科の治療に歯科技工士の技術はすごい重要なんです。
たまに、『ここは技工士が上手と聞いたから…』と言って来られる患者さんもおられるんですよ。
_dsc0328


カテゴリー: 事務長,院内技工

クリスマスの飾りつけ♪

2019年12月11日 (水)

熊本市東区桜木にある歯医者、せき歯科クリニック
歯科助手・トリートメントコーディネーターの柿元です♪

早いもので12月に入りましたね!せき歯科ではクリスマスの飾り付けをスタッフ全員で行いました。

毎年楽しみにしてくださってる患者さんもいらっしゃいます!
外のイルミネーションや、中もツリーを飾ったり、リースを飾ったり♪

%e7%84%a1%e9%a1%8c2

%e7%84%a1%e9%a1%8c

野口さん、半袖になってテンション上がってますね…笑

今年も楽しく飾り付けを行うことが出来ました♡

さてさて、年末年始は旅行へ行ったり、帰省して家族や地元の友人に会って沢山写真を撮る機会も多いのではないでしょうか?
せっかくなら白くてキレイな歯で写真も撮りたいですよね!

当院ではホワイトニングを行っております!
ホワイトニングとは、歯の表面の着色・汚れを落とすもの(クリーニング) とは違って専用の薬剤を用いて
歯の色を白くするものです!

当院で行うオフィスホワイトニング、ご自宅で行っていただくホームホワイトニング、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを両方行うデュアルホワイトニングの3種類があります!!!むし歯や歯周病の治療が必要なら、先に治療を行ってからホワイトニングを行います。お口の状態によっては先にホワイトニングを行う場合もあります。詳しくはスタッフまでお尋ねください♪

まだまだ寒い日が続きますので、体調など崩されないようにお気をつけください!


カテゴリー: 未分類

☆救急蘇生講座☆

2019年12月9日 (月)

熊本市東区桜木にある歯医者
せき歯科クリニック
歯科助手・トリートメントコーディネーターの佐藤です!

先日、先生とスタッフ数名で国立病院機構熊本医療センターにて救急蘇生講座を受けてまいりました☆
救急蘇生といえば、胸骨圧迫やAEDを思い浮かべると思いますがみなさんはご存知でしょうか?

今回、佐藤も初めて人形相手に実践で胸骨圧迫を体験してまいりました!!!

927f9785-50be-4efd-835b-c8c9f9685de7

せき歯科はせき歯科でグループに分かれてやり、1番目は院長先生の胸骨圧迫🤩
さすが初めて見る自分からしてもわかるくらい、とてもお上手で素晴らしかったです🥰

%e6%95%91%e6%80%a5%e8%98%87%e7%94%9f

上は中島先生が胸骨圧迫をしている写真です☆
一人一人全員が胸骨圧迫を体験したのですが、圧迫のテンポは1分間に100~120回を可能な限り中断せずに、絶え間なく行わなければなりません。

これが実際やるととてもきつく、

実際そういう場面になったときに周りの助けがないと冷静に対応できないと感じました・・・・

なかなか人形を使っての体験もできませんが、

ここ最近ではサントリーからペットボトルを使って心肺蘇生訓練を簡単に実施することができます🤩
詳しくはこちらをご覧ください→CPRトレーニングボトルプロジェクト

救急蘇生が必要な場面にならないことが一番ベストではありますが、
いざこういう場面になった時や遭遇した時は、この経験を生かして積極的に行動していきたいと思いました。
貴重な時間を体験させてくださった院長先生に感謝です!!!


カテゴリー: 未分類

大掃除♬

2019年12月2日 (月)

熊本市東区桜木にある歯医者
せき歯科クリニック
歯科助手・トリートメントコーディネーターの井野です⭐︎
当院のブログをご覧頂きありがとうございます♬

あっという間に12月になりましたー!
さぁ!大掃除!
と、いうことで。
お口の中の大掃除もいかがでしょう♡

せき歯科クリニックでは、デンタルエステを行なっております。
クリーニングでは、普段の歯磨きでは落とすことのできない着色・汚れを徹底的に取り除く事ができますので虫歯や歯周病の予防になりますし、お口の中もスッキリ!サッパリ!
更にトリートメントをすると、歯がつるんっ✨となりますよ♡
さらにさらに!マッサージまですればリラックスできますので1年の疲れを吹き飛ばす事ができるかも⁈
マッサージをされた患者様は、皆さん眠ってしまわれます!とっても気持ちよかったー!というお言葉を沢山頂きます♡
歯のクリーニングや、トリートメント。実は大掃除の様に年に1度ではなく、患者さんのお口の状態や、お手入れの状況によっては、1ヶ月に1回がオススメです。
詳しくは、当院スタッフにおたずね下さいね♡

また少しずつ冷え込んでまいりましたので、皆さま風邪などひかれません様に⭐︎
皆様の来院心よりお待ちしております♡


カテゴリー: 未分類

歯石

2019年11月30日 (土)

熊本市東区桜木の歯医者、せき歯科クリニック歯科衛生士の倉本です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

お店に行くとクリスマスソングが流れる季節ですね。
クリスマスソングが流れる季節はやる事が多くなり気持ちばかり焦る今日この頃の私です。
皆さんはいかがですか?

年末なので今年を振り返ってみると、今年は平成から令和へ新元号へと変わったのが一番の話題でしたね。
新元号は何になる?予想を4月頃いろんなテレビ局でやっていたのが印象的でした。

私の今年の想い出に残った事は、我が家の犬の後ろ右足を3回も脱臼した事です。
2回は近所の病院へ1回は夜遅かったので、夜間やっている動物病院へ行きました。
犬が暴れて鳴くので麻酔をして処置をしてもらいました。
その時の先生からせっかく麻酔をしたので、歯石もついているし歯石をとりましょう!
と言われました。犬の歯をみたら思ったより歯石がついていてビックリしました。
先生からやってみますか?と私と変わって歯石とりをしましたが早いなぁと褒めていただきました。
歯科衛生士で良かったと思う瞬間でした。

歯石とは、プラーク(歯垢)が唾液の中のカルシウムやリンと結びついて、歯と歯の間や歯と歯ぐきの間で石灰化した
硬いかたまりのことをいいます。
歯石の表面はザラザラしているため、その上にさらにプラークが付着しやすくなります。
歯石になる前のプラークの段階で、正しいブラッシングや歯間ブラシ等でしっかり取り除くことが重要となります。
我が家の犬にも歯ブラシを購入しました。私が歯ブラシを持つと何度呼んでも一定の距離を保ち近くに来ません。
いつかスムーズに歯ブラシをさせてくれるのを心待ちにしてます。
%e7%8a%ac


カテゴリー: 未分類

医院情報

せき歯科クリニック

〒861-2101 熊本県熊本市東区桜木3丁目22-19

TEL:096-360-0310

【診療科目】 一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント・審美歯科・矯正歯科・入れ歯(義歯)

診療時間

▲ 木曜は〜13:00まで △ 土曜は〜18:00まで

※当院は、予約制です。診療をご希望の方は、
 お電話・お問い合わせフォームよりご予約ください。

詳しくはコチラ