治療方針・治療の流れ

治療方針

せき歯科クリニックの患者様はいろんなお悩みをかかえて来院されます。

「歯が痛くて食事ができない、美味しい食事を楽しみたい」 「もっと口元を美しくしたい」「若々しくありたい」 「虫歯にならないように予防し、いつまでも健康的でありたい」 もしあなたが当院に来院されるようであれば、どうかその思いをお気兼ねなくお話ししてください。

あなたの健康と美しい笑顔を守り、これからの人生をより明るく豊かに過ごしていただきたい...
私たちはそのお手伝いができる存在でありたいと思っております。


当院では、できるだけ痛みのない治療を行うこと、 清潔でリラックスできる院内環境を維持することを常に心がけています。

歯医者は「怖い、痛い、行きたくない…」と感じている方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?しかし、歯医者とはあなたの歯を守り、あなたの健康と幸せを守る場所なのです。

確かに治療は怖いかもしれませんが、患者様にはできるだけリラックスしていただくこと、少しでも心地よいひと時を過ごしていただきたいと思っています。


また、患者さんに安心して治療を受けていただくためにも、お口の中の現状と治療についての十分な説明を行い、 ご納得していただいた上で治療を行います。

しっかりとコミュニケーションをとり、患者様と向き合い、治療の計画や選択肢をしっかりと提示いたします。
治療にかかる費用や期間を丁寧にご説明することで、患者様に安心して治療を受けていただけると思うからです。

患者様のさまざまなお悩みにしっかりと耳を傾け、最大限の努力を尽くしてまいります。あなたの笑顔を見ることが医療歯科に携わる私たちの最大の喜びなのです。

当院の治療理念

Policy01 できる限り痛みを与えないような治療を行います。
Policy02 衛生面の行き届いた、清潔で整理整頓された診療室を保ちます。
Policy03 患者さんと同じ目標を持って治療を進めるために、お口の中の現状と治療についての十分な説明を行い、一人一人に適した治療を行います。
Policy04 患者さんの悩みや願いに耳を傾け、患者さんの幸福のために最大限の努力をします。
Policy05 思いやりと感謝の気持ちを持って接し、心地のよいひとときを提供します。
Policy06 誠心誠意治療を行い、一生にわたって健康と笑顔を守り育てる歯科医院を目指します。
Policy07 お口の中を総合的に診査、診断し、長く安定したお口の健康と審美性の獲得を目指します。
Policy08 歯科医療に携わる人間として、 人間的に成長するために日々努力します。
Policy09 患者さんに最新でハイレベルの治療を提供するために、自分と医院全体の治療技術を向上させる努力をします。
Policy10 情熱と誇りを持って歯科医療に取り組み、社会に貢献していく歯科医院を目指します。
Policy11 常に謙虚でいることを心がけます。
Policy12 仲間に対するねぎらい、信頼、感謝の気持ちを大切にします。

治療の流れ

当院では、患者様ひとりひとりに最適な治療を施すために、お口の中の検査や問診を重視し、丁寧に行ってまいります。初診時、もしくは2回目の来院時につぎのような検査を行います。


口腔内の写真撮影

まずは、デジタルカメラでお口の中の写真を数枚撮ります。 治療をするにあたって大切なのは、私たちがお口の中の状態を正確に把握することだけでなく、患者様ご自身にも客観的にお口の中の状態を理解していただくことです。

歯周病の検査

歯周病の検査のため、歯周ポケット(歯と歯茎の境目が深くなってしまっている箇所)を確認し、その深さを測ります。この溝の深さが深いほど歯周病が進行していることになります。

レントゲンによる写真撮影

お口の中の状態や顎などの状態を正確に把握するために、レントゲンの検査を行います。当院ではデジタルシステムを採用しているため、従来のレントゲン検査の1/4~1/8の量のX線で撮影が可能です。当院での検査は主に二つの種類がございます。


パノラマレントゲン

お口の中全体と顎の骨の状態を確認するための検査です。 虫歯、歯根の状態、かみ合わせなどを確認できます。


デジタルレントゲン

虫歯や歯槽骨の詳しい状態を確認します。 肉眼では確認しづらい、歯と歯の間の虫歯もわかります。

上下の歯型模型の作製

上下の歯の模型をつくり、歯並び、かみ合わせ、歯の形態などを確認します。歯に欠損がある方、冠をかぶせる治療が必要な場合は必須となります。

医院情報

せき歯科クリニック

〒861-2101 熊本県熊本市東区桜木3丁目22-19

TEL:096-360-0310

【診療科目】 一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント・審美歯科・矯正歯科・入れ歯(義歯)

診療時間

▲ 木曜は〜13:00まで △ 土曜は〜18:00まで

※当院は、予約制です。診療をご希望の方は、
 お電話・お問い合わせフォームよりご予約ください。

詳しくはコチラ