せき歯科クリニックブログ

ニュースレター

2019年6月30日 (日)

~臨床医のための口腔外科学~

  勉強会に参加してきました!

4月28日、ゴールデンウィーク開始の初日に福岡で開催された勉強会に参加 してきました。

内容は口腔外科という分野です。この分野では、最近話題にもなった「口腔がん」や全身の病気(例えば骨粗鬆症)との関連について扱います。最も多く行われている処置と言えば抜歯。この口腔外科という分野は特に歯科と医科の連携が必要な分野と言えます。最近では、がん手

術などの前に口腔内の清掃や、歯科治療の必要性なども重要視されており、医科・歯科連携の処置も増えています。 一般的な歯科医院では診ることのできない症例や、全身から考える歯科の重要性などを色んな視点から学ぶことが出来ました。

普段はお口の中をメインに処置をすることが多いですが、改めて、患者さんひとりひとりのもつ全身的な背景や体の状態に目を向けての診察・診療が重要だと再認識出来る有意義な機会でした。「お口の中を健康にるすことは、全身の健康につながる!」そう実感して頂けるよう、日々の診療に生かしたいと思います。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

(歯科医師・中島 千裕)

*******************************

レッド&ホワイトリボンをご存じですか??

これは「レッドアンドホワイトリボン」と言って、乳がん検診の早期受診を啓発するシンボル「ピンクリボン」と同じように口腔がん撲滅運動のシンボルマークです!

口腔がんは、がんになるまでに5年~10年かかります。初期のうちに治療すれば後遺症もほとんど残ることなく5年生存率が90%を上回るとの報告もあります。レッド&ホワイトリボンは、口腔がんの早期発見と検診の受診を促すものでアメリカなどでは比較的メジャーな運動です。

口腔がんは、様々な要因で発症すると言われています。煙、歯列不正、入れ歯や詰め物の不適合などの慢性的な刺激も要因として考えられます。鋭利な歯や不適合な補綴物をやりかえたり、義歯が合っていなければ調整する、歯列不正があれば矯正するなど皆さんが日頃から行っている歯科治療が口腔がん予防にもつながります!

*******************************

~スタッフの休日~

こんにちは歯科技工士の野口です。

休日は、趣味の1つのカメラを持ってどこそこ出掛けています。最近は、南阿蘇がお気に入りでドライブ&カメラ撮影しに行っています。

皆さんも是非、足を運ばれてみてください♪

%e7%84%a1%e9%a1%8c-1 %e7%84%a1%e9%a1%8c-2 %e7%84%a1%e9%a1%8c-3 %e7%84%a1%e9%a1%8c-4

*******************************

編集長のつぶやき

皆さんこんにちは!6月は梅雨の季節になりましたね!ジメジメした日が続きますが、元気に頑張りましょう♪

毎年6月4日~6月10日は歯と口の健康週間です!歯と口の健康に関する正しい知識を持ち、歯科疾患の予防や早期発見・早期治療の徹底により歯の寿命を延ばすことを日本歯科医師会などが呼び掛けています。

歯の健康には、むし歯対策がとても大事です。毎日しっかり歯磨きをすることと、定期的に検診を受けることはもちろんですが、食生活や食習慣も重要です。この機会に日々の習慣を見直し、定期検診で早期発見・早期治療を行いましょう♪

(柿元 悠希)


カテゴリー: 未分類

医院情報

せき歯科クリニック

〒861-2101 熊本県熊本市東区桜木3丁目22-19

TEL:096-360-0310

【診療科目】 一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント・審美歯科・矯正歯科・入れ歯(義歯)

診療時間

▲ 木曜は〜13:00まで △ 土曜は〜18:00まで

※当院は、予約制です。診療をご希望の方は、
 お電話・お問い合わせフォームよりご予約ください。

詳しくはコチラ