せき歯科クリニックブログ

ホワイトニング🌟

2024年3月19日 (火)

こんにちは!

熊本市東区桜木にある歯医者🦷

せき歯科クリニック歯科衛生士の岩村です!

 

来月から新年度がスタートしますが、いかがお過ごしでしょうか。

バタバタの日々を過ごしている方も多いのではと思います。

私も早いもので、ここに就職して来月で4年目に入ります!

まだまだ出来ていないこと、勉強したいことがたくさんあるので、4年目も初心を忘れず仕事に取り組んでいきたいと思います。

 

本日も、ホワイトニングについて載せていきたいと思います🤍

新生活が始まる人、新しい仕事を始める人等いらっしゃると思いますが、第一印象はやはり大事ですよね!

特に、笑顔が素敵な人は好印象を与えることが出来ます!

そして、やはり顔のパーツの中でも口元は目の次に目がいきがちであり、白く綺麗な歯は清潔感があり相手に好感を与えることが出来ます。

なにより、自分の口元にも自信が持てるので、思いっきり笑うことが出来ます😁✨

ぜひこの節目のタイミングでホワイトニングを始めて、自信の持てる口元を作っていきましょう!

 

 

当院のホワイトニングには3つのコースがありますが

今回は

1.オフィスホワイトニング(当院で行う

2.ホームホワイトニング(お家で行う)

3.デュアルホワイトニング(両方合わせて行う)

について詳しく紹介していきます(^^)

 

3.デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニング・ホームホワイトニングの両方を行うコースになります。それぞれのホワイトニングを単体で行うよりも、短期間での白さアップが期待できます。

効果も長持ちしやすいのが特徴です✨

img_9959

 

 

🌟治療の流れ🌟

①ホワイトニングトレー(マウスピース)を作るための型取りを上下行います

②PMTC:歯のクリーニングのことです。歯面に歯垢や着色などがついていると、お薬の効果も弱くなるためクリーニングを行った後にホワイトニングを行っています!

※技工室にてホワイトニングトレーを作製している間に、オフィスホワイトニングを行っていきます

③歯肉保護:ホワイトニングの薬剤が歯肉に付かないようにします

④歯面にホワイトニングの薬剤を塗布します

⑤専用の光を当てます(12分+8分×3セット) ※行う歯の範囲により回数は変化します

brillica%e3%82%92%e9%96%8b%e5%8f%a3%e5%99%a8%e3%81%ab%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88

 

⑥薬剤を洗い流して終了

⑦ホームホワイトニングのトレーが完成したら、取り扱い説明を行い、トレーと薬剤をお渡し→お家で使ってもらいます

 

🏠お家に帰ってからは

img_0171

①ホワイトニング前に、ブラッシングなどお口の中の清掃を行います

②ホワイトニングトレーに薬剤を入れて、数時間装着します

③薬剤を拭き取り終了です

 

💰金額💰

デュアルホワイトニング

(オフィス1回+ホーム)   ¥49,500

 

💎デュアルホワイトニング Before ~ After💎

Before

before

After

after

🌟患者さんのコメント🌟

歯が白くなっていくのが目に見えてわかり、ずっと気になっていた歯の色ムラも気にならなくなりました。

また、歯のケアに対しての意識も上がりました。

 

ホワイトニングをすることで、この状態を維持しようと普段のお手入れや食事など、歯に対する健康意識が上がる方が多く、その結果、虫歯や歯周病の予防にもつながります!

 

デュアルホワイトニングの特徴は、オフィスホワイトニングで明るくした後、その白さをホームホワイトニングで維持していけるところです✨

 

ホームホワイトニングで歯の中からしっかり白くしていくので、後戻りも1番緩やかで、当院でも一番人気のコースです!

img_9960

 

ホームホワイトニングで使う薬剤は全部で10本お渡ししますが、最初にいきなり全部お渡しするわけではなく、歯の明るさや、しみの症状など経過を見ながら何本ずつかお渡ししていきます。

 

10本使い終わった後、もう少し明るくしたい!(期間が空いて)またホワイトニングを再開したい!という場合は、追加で薬剤を購入することもできます♪(´ε` )

 

 

妊娠中・授乳中の方は時期をずらして行ってもらっています👶🍼

 

また、歯石がついていたり、虫歯がある時は治療を行ってからホワイトニングを行うことで薬剤の効果も高くなります。

そのため、結婚式や人前で話す機会があるなど、、、予定が決まっている方は余裕を持ったご予約をお願いします!

 

せき歯科クリニックでは、ホワイトニングの流れ・金額の説明などカウンセリングを行ってから進めていきますので、安心して治療を受けることが出来ます🤍

ホワイトニング後もしっかりサポートしていきますので、もし悩まれている方がいらっしゃいましたら、スタッフにいつでもご相談ください☺️🙌

ぜひ、ご来院お待ちしております!!


カテゴリー: ホワイトニング

院内通信 架け橋 3月号 🌸🏫

2024年3月18日 (月)

こんにちは!

熊本市東区桜木にある歯医者

せき歯科クリニック歯科助手の柿元です🦷💕

 

 

患者さんとせき歯科クリニックの“架け橋”になるようなものを作ろう!ということで、院内の通信を開業当初から、作っています!院内には、毎月掲示しているのですが、ブログを見てくださる方にも情報発信をしていきたいと思います😊

 

今月は『再生療法PRGF』についてです!

%e7%ac%ac100%e5%8f%b7_page-0001

PRGFは、(Plasma(血漿)、Rich(豊富)、Growth(成長・増殖、Factors(複数の因子)の略称で、自分自身の血液の中から、軟組織・硬組織の成長因子を抽出し、骨や組織を再生させる治療法です。歯の治療においては、インプラント周辺組織、抜歯部位、歯周病による歯周組織の欠損などの場面で使用されます!

 

治療の流れとしては、

①採血

②採血した血液を遠心分離機にかけPRGFを生成する

③PRGFを温め活性化

④欠損部へPRGFを挿入

 

 

PRGFの特徴として、自分自身の血液の中から成長因子を取り出すため、

◎安全性が高く、副作用のリスクも低い(ご自身の血液を使用することで、副作用やアレルギーの心配もありません。)

◎痛みと腫れの軽減(痛みや腫れは患部が炎症を起こすことで発生しますが、PRGFを使用することで炎症が抑制され痛み・腫れを軽減することができます。)

◎短期間での再生・治癒(成長因子の働きにより組織再生が促され、骨や上皮の治癒スピードが加速します。従来より非常に短期間で治療することができます。)

%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e3%81%aa%e3%81%97(写真:BTIジャパンHPより)

 

これから様々な治療で活用していきます!ご不明な点などありましたら、スタッフへご相談下さい♪

 

 

 


カテゴリー: 架け橋

歯科衛生士と歯科助手募集中です‼

2024年3月12日 (火)

熊本市東区桜木にある歯医者🦷

せき歯科クリニック

トリートメントコーディネーター佐藤です🐰💕

 

 

タイトル通り、今回はせき歯科クリニックでは現在

歯科衛生士1名と歯科助手1名を募集しております!

 

○.+ 当院について +.○
勉強熱心な院長のもと、最新の治療にも積極的に取り組んでおります。
県内でも高技術の治療を行っておりますので、
現在のスキルに関わらずレベルの高い知識/スキルが身に付きます。

 

 

\\大切にしているのは「チーム医療」//
例えば衛生士と技工士がお互いの口腔内で相互実習を行ったり、
職種に関わらず指導・改善を図るチームワークがあります。
全員で切磋琢磨しながら、歯科医師としてより高い診療技術を磨きませんか?
まずはぜひ当院に見学にいらしてください!!

 

 

0235f112-96fc-4cde-b489-ba13a07a8b95

 

 

院長先生の診療雰囲気。

毎日患者さんに寄り添って、丁寧な治療を行っております。

 

 

img_9976

 

毎週火曜日はスタッフん間でミーティングの時間を設け

治療の見直し、改善、共有や勉強会をし

日々診療の質を上げるように努めております!

 

 

img-9579

 

 

年に数回、講演会やセミナーに参加し

勉強する機会があり、とても充実した時間を過ごすことができます♪

 

 

img_8083

 

数年に一度、社員旅行もあり

スタッフ一同で楽しい時間も共有しております!!

 

 

 

 

◆◇ 関院長先生からの一言 ◇◆

当院では、審美歯科治療(セラミックを用いたり、ホワイトニングをしたり、矯正をしたりして、美しく、機能的で、体に優しい治療を行う)、

歯周病(歯槽膿漏)の治療や、補綴治療(インプラント、かぶせ物、総入れ歯、部分入れ歯)などに特に力を入れています。

そして、これからは予防の時代です。

つまり、当院は「悪くなってしまったところを治療する場所」というだけではなく、

「あなたのお口の健康を一生涯保つことが出来るように虫歯や歯周病の予防をし、そして、

治療後も毎日のセルフケア(歯磨きや生活習慣の改善)や定期検診でのプロフェッショナルケアを行うことで、

あなたが獲得した良好な状態をずっと維持できるようにするための場所」なのです。

 

 

ご興味ある方、是非一度下記リンク先にて

求人情報をご覧頂けますと幸いです!!!

ご応募お待ちしております!!!

 

 

せき歯科クリニックの歯科衛生士、歯科助手、正社員 |グッピー

 

せき歯科クリニックの歯科衛生士、歯科助手・パート |グッピー

 

 

 

インスタはこちらです!

せき歯科 クリニック(@sekisikaclinic) • Instagram写真と動画

一応毎日更新を目指してはいるのですが(できてません)よろしくお願い致します。

 


カテゴリー: 求人募集!!

ご冥福をお祈り申し上げます

2024年3月11日 (月)

熊本市東区桜木にある歯医者せき歯科クリニックより事務長です。

啓蟄も過ぎて三寒四温でゆっくりと春の足音が近づいてまいりました。

日曜日には妻と子供と一緒に庭や花壇の花を植え替えたり、部屋の中の鉢植えを一回り大きな鉢に植え替えたり温かい日差しの中、土の中から虫の幼虫が出てきてワイワイ言いながら楽しんでいます。

町の中を車で走っていると、木蓮やこぶしの花が大きく開いていていよいよ桜の花が咲く季節が近づいて来た事がわかりますね。

お庭の木や花は、きちんと手入れをしないと雑草まみれになったり綺麗な花を咲かせてくれなかったりします。

最終的には枯れてしまう事ももちろんあります。

いつもの水やりで様子を見て、定期的にお手入れをして肥料をあげないといけません。

それはお口の中も一緒です。きちんとお手入れをして、定期検診に通う事が長持ちさせる秘訣になります。

115579

そんな中、私にとっては急に悲しいニュースが飛び込んできました。

開業以来ずっと通われていた患者さんが亡くなったのです。

先日、予約の時間に来られなかったので携帯電話にお電話すると奥様が出られて『二日前に亡くなりました。。。』との事でした。つい1週間前にはお電話で話をしたのに。。。

正直言葉になりませんでした。。。

当クリニックの開業当初に来られて、治療をし、その後定期健診や治療でずっと通われずっとお付き合いをしておりました。

北区にケーキ屋さんを開業された時には、差し入れを持って激励に行き、子供達の記念日にはいつも可愛いキャラクターケーキを注文しておりました。

逆に治療に来られる時は『昨日余ったから』とケーキをこちらに差し入れで持って来て頂いたりもしておりました。

『まだ葬儀も何も決まっていない』という奥様の言葉から、インターネットで葬儀の情報が出ていないか何回も調べていると、偶然葬儀場の前を通ったうちのスタッフから連絡があり『○○さんの葬儀の看板が葬儀場に出ています』との事でした。

仕事の時間に重なる為、どうしても葬儀の時間には行けなかったので、朝から出勤前にお線香を上げに行かせて頂きました。

お顔を見させて頂くと自然と涙が溢れてきました。。。

奥様より『実家の近くに歯医者が出来たからそこに行ってみる。と言って通いだした事。行って良かった。と言われていた事。歯医者さんがうちのケーキのお客さんになってくれたんだ。俺は東区から北区に通勤して仕事して、彼は北区から東区に通勤して入れ替わるんだ。と喜んでいた事。』などを聞かせて頂いて、また涙が出ました。。。

片道切符を握りしめフランスへ一人パティシエの修行に行かれた事、お客さんの喜ぶ顔が嬉しくて頑張っていた事などの在りし日の姿を見させて頂き、微力ながらその人生のお手伝いができたのかなと心に刻みました。

私の妻には『なんで歯医者が患者さんの線香あげに行くの?』と言われましたが、そういうクリニックなんです。

別の患者さんですが、ガンで入院したと聞くとお見舞いにも行きましたし、お線香をあげに行くのも2回目です。

入院したり亡くなったのが解る事の方が稀ですが、私がそういう気質なんでしょうね。。。

 

コロナの自粛が明けてから、何となく『急死』が増えているような感覚が私はしています。

どうか皆さんもお身体をご自愛くださいますようお気を付けください。

故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

874-1


カテゴリー: 事務長

🦷信頼できる歯科医師を見分けるチェックリスト①🦷

2024年3月8日 (金)

熊本市東区桜木にある歯医者🦷

せき歯科クリニック

トリートメントコーディネーター佐藤です🐰💕

 

3月に入り、今年も早くも3ヶ月が過ぎ去りました💦

とても早くも感じますが、今日のお昼に流れてきたニュースを見てとてもショックを受けました。

ドラゴンボールやアラレちゃんでお馴染みの、鳥山明先生が亡くなられたニュースです。

佐藤は物心付く前から、両親がドラゴンボールのファンだったため

常にテレビでアニメが流れていたのが記憶にあります。

大人になった今も読み返したり、とても好きな作品だし

ゲームに至ってはドラクエも鳥山明先生がキャラデザを担当しているので

それがもうなくなってしまうのかと思うと、とても寂しいです。

 

時が流れると同時に、その分当然ながら色んな別れは付き物ですね。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

さて今回は「歯科大教授が明かす、本当に聞きたいインプラントの話」という本から

一部抜粋してブログに紹介していこうと思います♪

 

 

e0b78641-c632-47da-a138-9e00f7bf9c83

 

 

今回抜粋するのは

信頼できる歯科医師を見分けるチェックリスト」です🦷

 

10項目あり、全部書くと長くなってしまうため2回に分けて紹介していきたいと思います!!

 

せき歯科に新患で来られる方でよく耳にするキーワードは

歯医者が多くてどこに行けばいいかわからない」という言葉です。

 

 

私も歯科医院に勤めていなければ、きっとどこの歯医者さんに通院すればいいのか

とても悩むと思います。今は勤めることによって、こういう歯医者がいい、

治療(技術)が高い、など歯医者の質がわかるようにはなりましたが

勤めていなかったら全くわからず、近場の歯医者さんで治療を済まてしまい

よくない治療とも気づかずに過ごしていたと思います😓

 

 

一番いいのは、実際に通院して「よかった」と感じた人が身近にいて、

その人から紹介してもらうことだと思います。

 

 

ホームページなどで事前に調べて、どういった雰囲気なのか、治療メニューがあるのかを調べるのも一つの手ですが

過剰に「うちの歯医者は他とは違う!」「安い!」「日本一」「最高」「日本有数の実績」「〇%の満足度」etc…

 

そういったキーワードがある歯医者さんは自らの優良性を示し、患者さんに誤認を与え不当に誘導しようとしているため

真に受けない方がいいかもしれません。

 

なので今回紹介するチェックリストを参考に、自分の目で見て判断することをお勧めします!!

今回はインプラント治療メインのチェックリストにはなっていますが、保険治療やインプラント以外の自費治療においても

今回のチェックリストに当てはまる部分はあるかと思いますので参考にして頂けたらと思います!

 

 

<チェック1>インプラント治療に対するあなたの期待や希望を質問しましたか?

インプラント治療に関して患者さんの期待は過大であり、インプラント治療では実現できないことも見受けられます。

他の補綴方法を用いた方が患者さんの期待に沿ったものとなる場合もあります。

経験豊富な歯科医院はこのことをよく知っているはずなので、「インプラント治療にどのようなことを求めていますか」と質問してくるはずです。

 

 

<チェック2>インプラントの利点ばかりでなく、欠点も詳しく説明してくれましたか?

インプラント、義歯(入れ歯)、ブリッジに関してのメリット・デメリットを説明し、質問する機会を十分に与えてくれて、単純な質問にもしっかり答えてくれる歯科医院を選びましょう。

インプラントの治療の利点だけでなく、悪い点も率直に話してくれることが大切です。

 

 

<チェック3>リスクファクター(全身的、局所的)を説明してくれましたか?

ほとんどの患者さんは自分の持病がインプラント治療のリスクファクターになると考えておりません。

治療前にチェックし、問題があれば事前に説明する必要があります。

インプラント治療が失敗した後で担当医から「あなたの糖尿病のコントロール不足が失敗の原因でした」と言われ

事前の説明不足が大きなトラブルに繋がったケースもあります。

 

 

<チェック4>治療の前に十分な検査、診査をしてくれましたか?

インプラント治療をする前にはリスクファクターを明確化するために、様々な角度から患者さんの状態を調べる必要があります。

中には来院してすぐにインプラント埋入手術の日にちを決める歯科医師もいるそうです。

リスクファクターを無視して治療を開始するのは非常に危険です!

 

 

<チェック5>治療計画(治療内容、費用、期間)を文章で示してくれましたか?

治療計画は必ず文章でもらこと!!

治療計画、費用を文章にすることによって患者さんは何度も見直すことができ、質問することが可能です。

インプラント治療について相談しようと思って行っただけなのに、強引な雰囲気から断り切れず、満足のいく説明もないまま埋入手術へと進み、そこで事故が発生したケースは何例もあります。

今回は10項目中5つをブログに載せて頂きました。

読んでいると当たり前のことばかりなのですが、その当たり前のことを行っていない歯科医院は

本当に多いです。そして流されて治療を行ってしまい、事故やトラブルが発生していまうケースが多いようで

とても残念に思います。

 

 

そういった事故やトラブルを未然に防ぐためにも、これからインプラント治療にしろ、他の歯の治療にしろ

受けられる方はよく上記の項目を確認して、安心して通院できる歯科院で治療が受けられることを祈ってます😢


カテゴリー: インプラント,佐藤😺

治療に時間と手間がかかる訳(被せ物編)Part①

2024年3月3日 (日)

こんにちは!熊本市東区桜木にある歯医者

せき歯科クリニック歯科助手の柿元です🦷✨

 

歯科雑誌で気になる特集があったので、当院の治療に当てはめながら紹介します♡
『歯科治療に時間と手間がかかる訳』 nico 1月号(クイックセンテンス社)より

23624185

 

 

 

 

 

歯の治療に回数がかかることもありますよね。「今日は何の治療をしているんだろう?」「あとどれくらい回数がかかるのかな?」などど思う方もいらっしゃると思います!

 

ですが、患者さん一人ひとりお口の状態は違います。まずはお口の状態を調べるところから始まり、治療を進めていきます!そして、患者さんそれぞれに合った方法で治療を行っていきます!まさにオーダーメイド治療なのです✨時間も手間もかかります。

 

 

なぜ時間と手間がかかるのか?

 

今回は“被せ物の治療”にスポットをあて、いくつかポイントを絞ってご紹介していきます♡

①炎症のないお口に整える
②割れにくい土台づくり
③仮歯で入念な形の調整
④型取りは被せ物の治療の要
⑤噛み合わせの記録は慎重に
⑥模型でお口を再現&被せ物作製
⑦被せ物が完成=終わりじゃない!

 

今日は①炎症のないお口に整える②割れにくい土台づくりについてご紹介していきます!

 

👉①炎症のないお口に整える

よい被せ物は炎症のない歯茎と正確な歯型から!被せ物の治療を行う場合、ぴったりフィットする被せ物が1番理想です!

歯周病で歯茎が腫れている状態だったり、炎症が強く出血がある状態では型取りしたときの歯型は不鮮明になり、フィットする被せ物は出来ません😢まずは歯周病の治療を行い、炎症を取り除きます!これは、インプラント・義歯(入れ歯)・矯正治療など、他の治療を受けるときも共通して言えることです👍

また、むし歯が多い方も多くの時間を要します!むし歯の本数が多いだけでなく、むし歯が進行して、歯の神経まで細菌感染が起こっている場合は歯の根の治療が必要になるので何回か通院する回数がかかります。

 

👉②割れにくい土台づくり

炎症のないお口の整えたあと、神経が残せる歯は、歯の形態を調整していきます。神経を失っている歯には、土台づくりをしていきます!

土台を作るとき、先生は治療した歯が今後、歯の根が割れたり、ヒビが入らないために出来る限りの事を考えて治療をしていきます。『歯根破折』は歯の根が割れてくることを言いますが、一度歯根破折が起きると、大抵は歯を抜くことになり、再度被せ物の治療が困難になります😢

r

 

 

 

 

 

昔は保険診療で金属の土台が使われていましたが、しなりが無い(歯よりも土台の方が硬い)ため、歯にとってはヒビや破折のリスクが高くなってしまいます。そのため、現在はほとんど使われていません。

歯根破折を防ぐ目的で使用されるのが、ファイバー製のポスト(支柱)です。ファイバー製のポストは強度としなやかさを合わせ持つほか、白いため審美性が高く、さらに歯との接着力にも優れています!

歯を長持ちさせるためには土台が大切です!

 

次回は、③仮歯で入念な形の調整④型取りは被せ物の治療の要をご紹介します!!!


カテゴリー: オールセラミック

🦷インプラントが怖いといわれる理由③🦷

2024年3月1日 (金)

熊本市東区桜木にある歯医者🦷

せき歯科クリニック

トリートメントコーディネーター佐藤です🐰💕

 

もう今年も3ヶ月が過ぎました・・・・とても早いです💦

もう夏もあっという間に来るのでしょうね、最近ある言葉を見て共感というか

学びを得たことがあるのですが

 

「一日の時間を味わうように過ごすと、過ぎて行く時間も早く感じずゆっくり過ぎる」的な言葉です。

 

思い返せば、自分は仕事の日は特に、早く終われー終われーと思って過ごしている時が多いです。w

そう思っているから更に一日、一週間、一ヶ月と過ぎて行く時間が早く感じるのかもしれません💦

それだとつまらないし、自分も一日の時間をしっかり堪能して過ごそうと思いました✨

 

 

 

前回から少し間が空きましたが、インプラント治療が怖いといわれる理由②の続きとして

インプラント治療が怖いといわれる9つの理由

その改善や対策についてブログを綴ろうと思います🦷

 

 

 

痛みや腫れが怖い

woman_worry

 

 

痛みや腫れは個人差によるものです。大体1〜2週間程度で落ち着きます。

腫れも術後3日目がピークですが、通常のインプラントではほとんど腫れないとされています。

違和感や不快感は、術後〜抜歯までの1〜3週間程度は続く可能性もありますが、徐々に慣れてくるでしょう。

痛みや腫れを最小限に抑えるために、技術や知識がある歯科医師を選ぶことが大切です。

そして術後も担当医の指示を守って、しっかりケアをしましょう。

 

 

ネット上の声

kaigyou_flow09

 

 

近年簡単にインターネット上でいろいろな情報が得られるようになりました。

中には、必要以上に恐怖心を煽っているものも見られます。どのような媒体が発信しているのか、

根拠はあるのか、しっかりと見極めることが大切で

ネットで見つけた声はすべてを鵜呑みにせず、国や公共機関が発信している情報をチェックしましょう。

また、どうしても気になることについては、実際にカウンセリングで医師に尋ねることをおすすめします。

 

 

不具合になったケースも残念ならがある

nagare_kaunseringu02

 

 

残念ながらインプラントでのトラブルがあるのも事実です。

埋め込んだインプラントにぐらつきが生じたり骨に開けた穴が大きすぎてインプラントが抜け落ちたりする事例もあります。

 

しかし、信頼と実績のある医師であればリカバリも可能ですので、術後おかしいと思ったときにすぐに診てもらえる医師を選ぶことが大切です。インプラントに特化した医師を選ぶことで、難しい症例にも対応できるので安心して任せられます。

 

トラブルの原因は施術側にあることが多いとされています。事前の説明がきちんと行われていなかったり、

低価格で治療ができるとうたっていたりするクリニックは注意したほうがよいです

 

また、患者さま側の術後メンテナンスがされておらず、トラブルが生じるケースもあります。

術後安定したあとでも、きちんと医師の指示に従ってケアをしましょう。

今だとインプラント治療を取り入れている歯科医院は増えてきているようですが

中にはインプラント治療の知識が薄く経験もない医師も少なくはないそうです。

 

精密に調べることなく、説明も不足した状態でインプラント治療をされたと言われる患者さんも多いです。

インプラント治療を受けるにあたって、とにかく注目して頂きたいのは

 

CT撮影をし、精密に調べたあとしっかり説明があること、そして担当医師の経歴

 

インプラント治療は高額ですが、あまりにも低価格で提供しているところは

取り扱っているインプラント体そのものが安く、治療も信頼におけるものなのか不安点が多いです。

 

先生が優しそうだったから(優しかったから)」という理由で決められる方が一番多いといわれているので、

まず見る基準を変え、しっかりと事前説明もあり技術に長けた安心できる歯科医院

インプラント治療を受けて頂きたいと思います。

 

 

今回で🦷インプラント治療が怖いといわれる理由③🦷シリーズは終わりですが

またインプラントに関しての記事を書いていきたいと思います♪


カテゴリー: インプラント,佐藤😺

金属床義歯とは

2024年2月25日 (日)

こんにちは(^^)

熊本市東区桜木にある歯医者
せき歯科クリニックの
歯科衛生士の徳丸です。

2月に入り暖かい日もありましたが、週末からまた冷えてきましたね。コタツを早くしまいたいですが、まだまだ無理そうです。なるべくコタツは使わず風邪をひかないように気をつけています!

今日は、入れ歯についてのお話です。

当院で扱っている金属床義歯という入れ歯は保険の入れ歯に比べ非常に使い心地が良くて長持ちするのが特徴です!

 

金属床義歯とは?

img_2904

主要部分を金属で作った入れ歯の事です。

 

↓こっちは保険の総入れ歯です

img_2903

 

通常の入れ歯のピンク色の部分はレジン(プラスチック)で出来ています。この入れ歯は保険適用ですが、強度を確保するため、どうしても厚みが必要になるのでお口に入れた時の違和感があります。

 

金属床の入れ歯は面積のほとんどを耐久性の高い金属を利用することで保険の義歯に比べて薄くすることができます。会話もしやすくなり、入れ歯の違和感も少なく金属の部分は食べ物や飲み物の温度をそのまま伝えてくれるので食事の楽しみを損ないません。

 

⚪︎義歯を調整してもらってもしっくりこない
⚪︎お口に入れた時の違和感が大きい
⚪︎義歯を入れてもしっかり噛むことができない

今使用している義歯でお悩みがある方はぜひ一度ご相談ください。


カテゴリー: ブログ

ホワイトニング⭐️

2024年2月23日 (金)

こんにちは!

熊本市東区桜木にある歯医者🦷

せき歯科クリニック歯科衛生士の岩村です!

先日車検に行ったため、懐は大打撃中です。

とても丁寧に、交換した方がいい部分の説明をして下さるのですが、全く分からないのでいつもおまかせしてしまいます。

家族には自分でも交換できるよ!とは言われるのですが、いろいろ調べて部品を買いに行くのさえもめんどくさい岩村です。

 

さて、今回も当院のホワイトニングメニューについて書いていきたいと思います!

今回は

1.オフィスホワイトニング(当院で行う)

2.ホームホワイトニング(お家で行う)

3.デュアルホワイトニング(両方合わせて行う)

について詳しく紹介していきます!

 

1.オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、当院で行うホワイトニングです。

歯科医院で施術を行うため、使用する薬剤の濃度が高く、ホームホワイトニングと比べて短期間で歯を白くすることが可能です!

 

🌟治療の流れ🌟

①PMTC:歯のクリーニングのことです!歯面に歯垢や着色などがついていると、薬剤の効果も弱くなるためクリーニングを行った後にホワイトニングを行っています✨

whitening2

 

②歯肉保護:ホワイトニングの薬剤が歯茎に付かないようにします。

③歯面にホワイトニングの薬剤を塗布します。

④専用の光を当てます(12分+8分×3セット) ※行う歯の範囲により回数は変化します

brillica%e3%82%92%e9%96%8b%e5%8f%a3%e5%99%a8%e3%81%ab%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88

⑤薬剤を洗い流して終了

 

 

💰金額💰

オフィスホワイトニング  ¥27,500

タッチアップ(オフィスホワイトニングをもう一度行うこと) ¥11,000

※ただし、オフィスホワイトニング1回目から6ヶ月以内に限る

1歯追加  ¥1,100

※基本的にオフィスホワイトニングでは、上下の前歯6本を対象に行っていますが、後ろの歯も白くしたい方は追加も可能です。

 

 

💎オフィスホワイトニング Before ~ After 💎

Before

img_0210

After

img_0211

 

オフィスホワイトニングの特徴は、短期間で明るくすることが出来るということです!

ただし、オフィスホワイトニング後の歯の色は時間の経過とともに再着色・後戻りするため、特に食べ物などには注意が必要です。

 

また、個人差があるため、1回では希望の明るさに仕上がらないこともあります。白さをキープしたい!希望する明るさまで白くしたいという方は、1度ではなく、何回かタッチアップ(再ホワイトニング)をすることをお勧めします🌟

 

ホワイトニングは妊娠中、授乳中の方は時期をずらして行ってもらっています👶🍼

また、歯石がついていたり、虫歯があるときは治療を行ってからホワイトニングを行うことで薬剤の効果も高くなります。

そのため、結婚式や人前で話す機会があるなど...予定が決まっている方は、余裕を持ったご予約をお願いします!

 

せき歯科クリニックでは、ホワイトニングの流れ・金額の説明などカウンセリングを行ってから進めていきますので、安心して治療を受けることが出来ます🤍

ホワイトニング後もしっかりサポートしていきますので、もし悩まれている方がいらっしゃいましたら、スタッフにいつでもご相談ください😊💡

ご来院お待ちしております!!


カテゴリー: ホワイトニング

歯のクリーニングですてきな笑顔に

2024年2月19日 (月)

こんにちは

熊本市東区桜木にある歯医者🌳

せき歯科クリニックの歯科衛生士 北原です。

少しずつ暖かく過ごしやすい日も増えてきましたね。

img_20051 img_20041

お庭のパンジーもたくさん咲き、お花も元気いっぱいです🌸

img_e20221img_e20181

家の近くの高平坪井川遊水池には菜の花もみられました。春は近づいていますね🌸

気温差もありますので、体調には十分気を付けて過ごしていきましょう。

 

 

話は変わりますが、これから春に向けて進学・就職・新生活など沢山の出会いの場があります。

最近では、まだまだインフルエンザやコロナなど感染の心配はありますが、以前に比べるとマスクを外す機会も増えてきました。

新しい出会いの中で第一印象が良いと、その後も良い印象を持たれやすくなり、コミュニケーションにも繋がります。

清潔感のある身だしなみも大切ですが、笑顔での挨拶・きれいな口元によっても印象は格段に変わります

マスクを外して相手の表情を見ながら会話ができることを嬉しく感じますが、きれいな歯で自分に自信を持って笑顔になれたら素敵ですね😊!

 

 

歯の着色(コーヒー・紅茶・たばこのヤニなど)やバイオフィルム(歯磨きでは落とせない細菌の塊)の除去にはクリーニング

歯の色をより白くしたい場合はホワイトニング

歯並びが気になる場合は歯の矯正できれいに整えることができます!

 

今回はその中で歯のクリーニング(PMTC)についてお話していきたいと思います。

歯の表面に付着した着色や黄ばみを専用の機械・ペーストによって磨き上げ除去していくものです。

着色を除去し歯本来の白さを取り戻すだけでなく、普段の歯磨きでは落とすことのできないバイオフィルム(細菌の塊)を除去することで、

歯の表面をツルツルにし、細菌がつきにくい状態に保つことが出来ます。むし歯や歯周病の予防に大変効果があります!

img_e19901

定期的に歯のクリーニングをすることで歯を大切に残すことができます。

またクリーニングでのおすすめ☆リナメルトリートメントのコースがあります。

img_e19981img_e19891

歯の表面を磨いていく仕上げにリナメルトリートメントペーストを使用します。

このトリートメントケアをすることで

 

特徴①歯の表面を着色しにくくする

歯の表面は硬いエナメル質でできていて、歯磨き粉に含まれる研磨剤や

食事などで歯の表面に傷が付く事があります。

この傷に茶渋や色素が入り込むと歯の着色が目立ちます。そこでナノ粒子ハイドロキシアパタイトの作用により、歯の表面のミクロの傷を埋め、表面を修復・なめらかにし、プラークや着色が付きにくい歯にします。

img_e20071

 

特徴②プラークの吸着除去

ハイドロキシアパタイトの粒子は小さく、優れた菌吸着力(菌を歯の表面から引き離す力)を持っているので、

歯の表面を傷つけることなく細菌を除去します。

img_e20061

 

特徴③初期むし歯の部分を再石灰化

ミュータンス菌によって溶かされた歯の表面や初期むし歯に入り込み、再石灰化を促進・歯を修復する作用があります。

 

当院で実際にリナメルトリートメントのコースを受けられた方の感想です!!!

歯の表面の茶色い汚れが気になっていましたがきれいになりました。ありがとうございました。

ずっと気になっていた着色が取れて嬉しいです。定期的に受けようと思います。

歯がきれいになったことで気分も明るくなりました。

歯がツルツルになって気持ちがいいです。むし歯も出来にくくなった気がします。

むし歯や歯周病の進行抑制になっていると感じるので今後も受けたいと思います。

他にもたくさんのお声をいただいてます。

費用 PMTC (1時間)6,270円

リナメルトリートメント(1時間) 6,600円

リラックスコース (1時間30分) 7,150円

定期的な検診とクリーニングで歯の健康を守り、清潔感のある口元から自信を持って笑顔になれるようにしていきたいですね。

お口のことで気になること、お悩みなどありましたらぜひご相談ください。お待ちしております

 

 


カテゴリー: クリーニング,ブログ,ホワイトニング

医院情報

せき歯科クリニック

〒861-2101 熊本県熊本市東区桜木3丁目22-19

TEL:096-360-0310

【診療科目】 一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント・審美歯科・矯正歯科・入れ歯(義歯)

診療時間

▲ 木曜は〜13:00まで △ 土曜は〜18:00まで

※当院は、予約制です。診療をご希望の方は、
 お電話・お問い合わせフォームよりご予約ください。

詳しくはコチラ