せき歯科クリニックブログ

ニュースレター

2019年11月8日 (金)

**********オーラルフレイルとは?**********

日本語では、『お口の虚弱(oral = お口 frail = 虚弱)』という意味になります。

フレイルは医科の方でも使われている言葉で、お年を召すにつれ、筋肉が落ちたり、精神的な活力が落ちて虚弱になることを言います。体重が減った、疲れやすい、歩行が遅くなった、以前は楽しみにしていたことをしんどく感じる様になった、などが典型的な変化です。

これら全身のフレイルの前の変化として現れるのが口の機能低下(オーラルフレイル)です。

 

このような症状に心当たりはありませんか?

 

・発音がはっきりしない

・むせる、食べこぼす

・軟らかい物ばかり食べる

・活舌が悪い、舌が回らない

・食欲がない、少ししか食べられない

・お口が乾く、ニオイが気になる

・自分の歯が少ない、顎の力が弱い

 

噛み合わせが安定しており、さらに舌や口唇、頬などが協調してしっかり咀嚼・嚥下が出来る人は、そうでない人より生存率が高いという研究結果がでています。その理由として、転倒しにくい、認知症の予防になる、低栄養になりにくいなどがあげられます!お口のささいな衰えを放置してしまうと、要介護のリスクが高まります。健康寿命を延ばすには『きちんと噛める歯を残すこと』『口腔機能を保つこと』が大切です。定期検診を受け、毎日バランスよく噛み応えのある食事をとりましょう!話す・食べるなど日常の行為を通じて口をしっかり動かして使うことが大事です!気になることがありましたら、スタッフにご相談ください。

 

 

 

**********噛むかむクッキング**********

くるみたっぷり♡

ペンネのゴルゴンゾーラクリームソース

材料(1~2人分)

・ペンネ 100g

・生クリーム 100㏄

・ゴルゴンゾーラチーズ 50g

・パルミジャーノレッジャーノチーズ 大さじ2

・くるみ 20g

作り方♪

ペンネは塩を入れたたっぷりの湯で茹でる

鍋に生クリームを入れて少し煮詰め、細かく刻んだ

ゴルゴンゾーラチーズを加えてとかす。

①パルミジャーノレッジャーノチーズを②に入れ混

ぜたら、皿に盛り、細かく刻んだくるみをちらす。

 

 

 

**********編集長のつぶやき**********

最近、とても涼しいので運動(ダイエット)を始めたのですが秋は美味しい食べ物がいっぱいで運動した以上に食べてしまいます…(^^;)来月は早いもので、12月!これからクリスマスや忘年会、お正月など楽しいイベントが続きます。そんな時に歯が痛むようでは気分が台無しになります…年末年始は医療機関もお休みになるので、気になるところがある方は早めに治療しましょう♪  (柿元 悠希)


カテゴリー: 未分類

医院情報

せき歯科クリニック

〒861-2101 熊本県熊本市東区桜木3丁目22-19

TEL:096-360-0310

【診療科目】 一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント・審美歯科・矯正歯科・入れ歯(義歯)

診療時間

▲ 木曜は〜13:00まで △ 土曜は〜18:00まで

※当院は、予約制です。診療をご希望の方は、
 お電話・お問い合わせフォームよりご予約ください。

詳しくはコチラ