せき歯科クリニックブログ

自分だったらどうする?

2020年4月9日 (木)

こんにちは!熊本市東区桜木にある歯医者さん、
せき歯科クリニックの歯科医師・中島です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

あっという間に4月ですね。1年の1/3が過ぎようとしています。
年を重ねるたび、時間が過ぎるのが早くなっている気がします。。。
一日一日を大事に過ごしていかねばと、気が引き締まる想いです!

以前コーヒー好きであることをブログでお話ししましたが、
最近のお気に入りは「無印良品」のブレンドコーヒーです!
クセがなくて飲みやすいので常にストックしてあります(笑)
お気に入りのマグカップも絶賛活躍中です。
皆様のお勧めのコーヒー、ありましたら教えてください♪^_^

img_9491img_9360

先日歯科関係の友人と話していたときに
「自分の歯を治療するならどうする?」という話が出ました。

「もし歯が無くなったら?」「虫歯で詰め物をするなら?」「被せ物をいれるなら?」

毎日見ている光景、いざ「自分だったらどうする?」となったときに、
何を基準にして選ぶのか、それぞれの考え方や意見があり、いろんな答えが出ました。

Aさんは、「自分の状態にあうベストな方法を選ぶ」と答え、
Bさんは、「家族とも相談して方法を選ぶ」と答え、
Cさんは、「なるだけ安全性の高いものを選ぶ」と答えました。

歯科の分野に身を置いていても、

いざ!となるとやはりすぐには答えが出ないこともあるなぁと
身をもって実感した出来事でした。

そんなときに思ったのは、やはり普段の情報収集が大事だなということ。

例えば、新しいパソコンを買おうと思ったとき
いろんなサイトや情報源をみて、比較をすると思うんです。

「スペックが高い」「価格が安い」「見た目がカッコイイ!」など、
その商品一つ一つにメリット・デメリットがあるはず。
「自分は何をいちばん大事にしたいのか?」
これが買う一番の決定打となると思います。

その情報を普段から集めておくことで、
大事なときに何を基準にして選ぶかが明確になると思います。

当院でも、院内掲示・診療室のチェアサイドにあるモニター・院内新聞で
歯科の情報や治療法の種類などをのせていますので
是非のぞいてみてくださいね♪


カテゴリー: ブログ

医院情報

せき歯科クリニック

〒861-2101 熊本県熊本市東区桜木3丁目22-19

TEL:096-360-0310

【診療科目】 一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント・審美歯科・矯正歯科・入れ歯(義歯)

診療時間

▲ 木曜は〜13:00まで △ 土曜は〜18:00まで

※当院は、予約制です。診療をご希望の方は、
 お電話・お問い合わせフォームよりご予約ください。

詳しくはコチラ