せき歯科クリニックブログ

趣味からコミュニケーションへ。

2020年7月10日 (金)

こんにちは!

熊本市東区桜木にある歯医者

せき歯科クリニック

歯科助手・トリートメントコーディネーターの佐藤です^^*

 

 

今回は自分の趣味のお話を書かせて頂きます!

実はかなり多趣味であるのですが、今日綴りたいのは趣味の一つである「囲碁」です。

 

m51700167499_1

 

囲碁は小学校入る前か、1年生くらいの時に親が読んでいた週刊少年ジャンプで当時連載し絶大に人気とブームを博した「ヒカルの碁」という漫画の影響で始めました。

 

299065_244650392334223_1165078573_n

 

みなさんよくご存じである「DEATH NOTE」や「バクマン。」などでお馴染みの小畑健さんが書かれている漫画です。

当時東京に住んでいたのですが、東京では後にアニメも放送されて私の周りではかなりの囲碁ブームでした。

自分はとても影響されやすいせいか、いいな!やってみたいな!っと思ったことはすぐにやるタイプで、

今回もそれの1つです。

小学校に入ってから、先生とよく休憩時間に囲碁を打ったり、職員室のパソコンを借りて詰碁をしたりしていました。(笑)

 

それから卒業文集にも将来の夢は囲碁のプロと書くほどハマり、ヒカルの碁の中にも出てくる「院生」というプロの卵になる試験を受けるべく日本棋院にも親に連れて行ってもらい、ちょくちょく実は通っていました。

 

ですが、お母さんのあまりに根暗になるんじゃないか?という心配から、囲碁は趣味に留まることになるのですが・・・・

 

それでも今でもスマホのアプリゲームで対戦したり、詰碁集をやったりと合間に楽しんでいます。

 

今回書きたいことは、せき歯科クリニックではチェアサイドに治療内容や医院について書かれている写真やアニメーションを流すパソコンがあるのですが、そこには医師・スタッフのプロフィールも流れています。

 

そこに趣味なども書いているのですが、私のプロフィールには「囲碁」も書いていて、それを見たご高齢の患者さんから話しかけてもらったり、なかなかコミュニケーションがうまくいかなかった患者さんが自分に興味を持ってくれたりと、すごくいいきっかけに繋がりました。

 

なのでそういった小さいところからコミュニケーションへ繋がることに、最近嬉々としています。

 

 

余談ですが、最近ボードゲーム類にハマり、この年になってようやく「将棋」を齧るようになりました。

いつかやってみたいなと思っていたのですが、現在時間があるときに学んでいます。

仕事をするようになって、元々勉強も嫌いなので頭を使う機会が減る中、こういったもので少しでも頭を使う時間を有するのはありがたいなと思っています。

 

まだヒカルの碁を読んだことがない方はめちゃくちゃ面白い神漫画なので是非読んでみてください(^^♪

 


カテゴリー: 未分類

医院情報

せき歯科クリニック

〒861-2101 熊本県熊本市東区桜木3丁目22-19

TEL:096-360-0310

【診療科目】 一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科・インプラント・審美歯科・矯正歯科・入れ歯(義歯)

診療時間

▲ 木曜は〜13:00まで △ 土曜は〜18:00まで

※当院は、予約制です。診療をご希望の方は、
 お電話・お問い合わせフォームよりご予約ください。

詳しくはコチラ